SSブログ

ポメラの足をゴムシートで修理 [ポッケの中のおもちゃ…]

dm100-p01-s.png

どこにでも持ち歩いているポメラですが、なんとも据わりが悪い。
メモを入力している最中に、ズルズルとずれちゃうんですよね。
購入当初からキーボードが若干たわむのは知っていたのですが、それにしても違和感を感じてポメラを裏返してみたら…

dm100-p02-s.png

ない!! ポメラを固定するための小さなゴム足が左右2つともなくなっていました。ゴム足がなくなって、固定できなくなったためにズルズル動いてたんですね。

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: オフィス用品

ゴム足だけなんて別売もしていないので、自作で修理してみます。
今回は量販店の耐震アイテム・コーナーで見つけた「OA家電機器 スベリません」という振動吸収パッドを使います。

dm100-p03-s.png

購入したのは、3mm×80mm×80mmのシート状のタイプでマイクロセルウレタンのシートです。裏面は接着剤になっているので、加工して簡単に張り付けられます。

さっそくポメラを裏返してゴム足をはめる場所をノギスではかると…

dm100-p04-s.png

3mm×4mmで、ちょうどおさまりそうです。
ただ、ちょっと大きさが小さく心許ないので、元々ゴム足を固定するためのデッパリをカッターで削り、設置面積を大きくします。
デッパリを削って 3mm×6mm までゴムの張り付け面積を大きくすることができました。

さっそく張り付けて試してみると…
今までバタバタしていたのが嘘のように安定しました。

dm100-p05-s.png

ついでに「スベリません」のマイクロセルウレタンが、ちょうどよく弾力性を追加しているようで、キーボードのゆがみも少し緩和された感じもします。

これでまた、ポメラでの記事作成やメモ取りがはかどりそうです。
発売からだいぶだったポメラDM100ですが、ブログの記事を書いたりするときには手放せないアイテムです。

カイテキ!快適!!

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: オフィス用品


タグ:DM100 ポメラ


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。