SSブログ

ちょっとまって〜APS-Cの1.6倍忘れないで 50mmの画角 [ポッケの中のおもちゃ…]

25年ぶりにリニューアルして、金属マウント採用でコーティングも新しくなったと噂の「Canon EF50mm F1.8STM」が発売になりました。
ただ、APS-Cとフルサイズのレンズをごっちゃにしている話も見え隠れして、ちょっとまって〜という感じが。


canon-50mm.png

EOS Kiss XシリーズなどのようにAPS-Cの場合、35mm換算でレンズの数字が1.6倍になりますので、フルサイズの50mmって、約80mmの画角になるんですよね。

スナップなどで80mmの画角って、かなり窮屈な感じがするので注意が必要なのですが、どれくらい違うのか判らないということもあるので、実験しました。


今回実験したのは、次の3本。撮影したボディは EOS Kiss X6iです。



Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.4 USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.4 USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera



Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品



Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM

Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


EF50mm F1.4 USM
「Canon EF50mm F1.8STM」の代わり。APS-C 35mm換算80mm
EF40mm F2.8 STM
俗に言うパンケーキレンズ フルサイズ用。APS-C 35mm換算 64mm
EF-S24mm F2.8 STM
APS-C用パンケーキレンズ。35mm換算 38mm

画角とか角度とかは、置いておいてそれぞれの画の違いをどうぞ。
この写真は、サイズを小さくしただけで、トリミングなどはしていません。


三脚を立てて同じ場所から、レンズだけを交換して撮影してみました。


canon-50-f14-usm.png

EF50mm F1.4 USM / APS-Cデジカメ 80mm 中望遠 程度


canon-40-f28-stm.png

EF40mm F2.8 STM (フルサイズ:パンケーキレンズ)/ APS-Cデジカメ 64mm 程度


canon-24-f28-atm-apsc.png

EF-S24mm F2.8 STM (APS-C:パンケーキレンズ) / APS-Cデジカメ 35mm 程度


これだけ違います。
意識的に狭く撮影するのには良いのですが、スナップなどを楽しむには EF40mm か EF-S24mm あたりの広がりのある写真が良いですよね。
EF50mm(APS-C 80mm)くらいになると、ポートレイト向きとなりそうです。


フルサイズのカメラを使っているヒトは問題ありませんが、APS-Cのカメラを使っているヒトは 35mm換算で数字が1.6倍になることを忘れないようにしないといけないですね。


気軽なスナップには EF-S24mm を使い、ちょっと雰囲気のある写真が撮りたいときには EF50mm を使っています。え〜と、EF40mmはパートナーが料理や取材の撮影専用のレンズになってしまいました。


仕事で撮影もあるのですが、最近はAPS-Cを使うことが多い @incmplt でした。



Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.4 USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.4 USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Camera



Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品



Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM

Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


タグ:Canon EF


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。