SSブログ

スマホでちょっとプリント Rolto(ロルト) [ポッケの中のおもちゃ…]

プリンターで印刷は少なくなっていますが、メモなどの紙は一向に減らない @incmplt です。
ただ、スマホを使っていると「後で読みたいから、ちょっと印刷しておきたい」という事がたまにあります。
手帳を使っているので、手帳に貼り付けて後で確認する買い物リストを印字したいとか…

さらに、コドモのタスク管理(と言っても、学校から帰ったらやること/朝 学校に行く前にやることなど簡単なモノ)を見える化したい場合にも、ちょっとした印刷が欲しくなります。

rolto-01.png
ということで、発売から少し時間がたっていますが、スマホプリンターの「Rolto(ロルト)」を買いました。
キングジム スクリーンプリンターロルト専用ロール紙 ラベルタイプ PTSS40

キングジム スクリーンプリンターロルト専用ロール紙 ラベルタイプ PTSS40

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: オフィス用品

スマホでちょっとプリント

Rolto(ロルト)は、キングジムさんから出ているiPhoneやiPod touchから、ダイレクトにモノクロ印刷できるスマホプリンターです。

iPhoneやiPod touch との接続は、無線LANで接続します。
無線LANのアクセスポイント経由で接続することも出来ますし、Roltoが無線LANアクセスポイントのようになりiPhoneなどとダイレクトに接続する方法もあります。

専用ロール紙を忘れずに

Rolto(ロルト)を買うときには、いっしょに専用ロール紙 を買うのを忘れないようにしましょう。
専用ロール紙は、Roltoの印刷に使う感熱紙で、裏にノリがありノートや手帳に貼り付けられるようになっています。

rolto-02.png

Roltoには、この専用ロール紙が付属していませんので、本体だけ買ってくると印刷できないという悲しいことになってしまいます。
かならず専用ロール紙をセットで購入しましょう。

色々印字を試してみる

Rolto(ロルト)のiPhoneアプリでは、以下のようなデータをRoltoで印字することが出来ます。

  • WEBページの印刷
  • カメラ/写真 の印刷
  • メール(Rolto内で設定)の印刷
  • 地図の印刷
  • Evernoteの印刷
  • Roltoで作成したメモの印刷

この中でも、WEBページと地図の印刷はよく使いそうな機能です。Evernoteも印刷したいのですが、ページがはみ出ることも有り、手軽さ度合いでは今ひとつという感じでした。

さらに便利な機能が…

Roltoのアプリで、WEBページやメモを印刷はできるのですが、safariで見たページや今まで書きためたメモを印刷できないものかと思っていたら…
できました。

rolto-share.png

Safari や メモ のメニューにある共有で、Roltoアプリを呼び出せます。
後は、Roltoからプリントするだけ。
手間もかからず、スグに印刷できてとても便利な機能です。

カメラ/写真を印刷する機能もありますが、Roltoはモノクロのサーマルプリンタ(FAXとかで良くある形式)ですので綺麗に印刷できません。モノクロ写真だと割と良いというウワサもありますが…私はあまり使っていません。

印刷の様子や使い方を Youtubeにまとめてみました。

スマホプリンターとしてアリ! ただ、コスパが…

Roltoですが、スマホから手軽にプリントすることができるようになり、非常に便利です。
Rolto自体がコンパクトなので、ちょっとした持ち運びもできそうです。

ただ、ひとつ欠点が…専用ロール紙。
便利なRoltoですが、専用ロール紙が幅50mm長さ4mで約600円ほどします。色々とプリントしていると1ロールをスグに使い切ってしまいます。また、裏面のノリのため紙が厚く取り扱いしにくい時があります。
この専用ロール紙だけ、どうにかなれば、もっと活躍の場所がありそうなんですが…

専用ロール紙問題は、これからも調べてみたいと思います。
スマホから、手軽に印刷できるロルトは簡単で便利なスマホプリンターでした。

ロルトを買ってから、スマホで見つけた情報などをバンバン印刷してます。専用ロール紙をもう少し買い足さないとな〜。

キングジム スクリーンプリンターロルト専用ロール紙 ラベルタイプ PTSS40

キングジム スクリーンプリンターロルト専用ロール紙 ラベルタイプ PTSS40

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: オフィス用品



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。