SSブログ

iPod touchの音楽アプリを交換で快適生活 [iPod touch 6th]

みなさんApple MUSICで音楽聴いていますか?
私はApple MUSICの契約をしていないのですが、新しいiOSの音楽アプリは、Apple MUSICとの連携を意識したつくりで使いにくい感じがします。

iOS-MusicApps-00.png

今までのシンプルな音楽アプリに戻すことは出来なさそうで、音楽を聴くのがちょっとストレス混じりになっていました。

そこで、普段使う音楽アプリをもっと簡単に使えるアプリに変えられないかと探してみました。 今回試してみたのは3つ。

  • UBiO
  • AUDYSSEY Music Player
  • McIntosh Audio Player

最初の二つは、高音質化の音楽アプリとしても有名なアプリです。
インターフェースの違いはありますが、昔の音楽アプリと同じような曲の選択が出来るので、違和感なく使えます。

Fostex hp-p1を使うことが多いのでアプリに高音質化の機能は求めていないのですが、ポタアンをつなげていないときにでも、少しでも良い音になるならとアプリを選んでみました。
普段使いのイヤホンは、いつものSHURE SE215 Special Edition(リケーブル済み) と トリプルフランジのイヤーパッドです。

UBiO: 間違いなく便利で高音質化

UBiOは、イヤホン/ヘッドホンにチューニングされたバージョンの他に、スピーカー用やカーオーディオ用にチューニングされたバージョンも販売されています。

iOS-MusicApps-11.png

自分の環境に合わせてアプリを選ぶと、より楽しく音楽を聴くことが出来そうです。
私は イヤホン/ヘッドホンで聴くことが多いので UBiO のノーマル版を購入しました。

AUDYSSEY: イヤホンに合わせたチューニングの音楽アプリ

AUDYSSEYは、そのままでも音楽再生が出来ます。そのまま使う場合には無料。
ですが、AUDYSSEYの真価は、使うヘッドホン/イヤホンのプロファイルを追加したときに発揮されます。
AUDYSSEYは、自分の使っているヘッドホン/イヤホン用にチューニングされたプラグインを追加で購入できます。
このプラグインを追加すると、使用するヘッドホン/イヤホンに音楽を最適化してくれます。

iOS-MusicApps-12.png

アプリ自体は無料でプラグインの価格は数百円ですので、DACなどを使わずに、いつも使うヘッドホンやイヤホンが決まっているなら、AUDYSSEYは良い環境かもしれません。
わたしは、普段使っているSHURE SE215 のプラグインを追加して使っています。

McIntosh Audio Player

McIntoshのアンプにあこがれたモノですが…このアプリの見た目が音楽をやっている人はニヤニヤしてしまう McIntosh のアンプのようなテーマになっています。

iOS-MusicApps-13.png

アプリの説明には何も書いていないのですが、音については高音質化しているような感じなないようです。
普通の音楽アプリですが、音楽に合わせてメーターが動いたりするので楽しく音楽を聴けます。

今は UBiOを普段使いしています。
iPod touch+UBiOからhp-p1経由でSE215 SPEと言う組み合わせはなかなか良さそうです。

カジュアルにiPod touchとSE215 SPEの時にはAUDYSSEYを使ってます。
この辺りの使い分けも楽しいですね。

これで標準の 音楽アプリは使わなくてもよさそうかな〜




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。