SSブログ

ちゃっとCE version 3.4.3 for PocketPC2003/WM5.0 リリース [ポッケの中のおもちゃ…]

PocketPC と WindowsMobile5.0 向け IRCクライアント「ちゃっとCE」 version 3.4.3 をリリースいたしました。

本バージョンでは、主にウィンドウの表示部分を修正しています。
配布は、いつものとおり下記のURLです。

http://www.inpocket.net/

#スクリーンショットは、毎回取り直しもつらいので、古いままですが・・・

今回のバージョンでは、バッファの初期化漏れなどを修正しました。機能的には、version3.4.2と同等のものとなっております。

2007/07/28
「ポッケの中のおもちゃ」を独自ドメインに移行したのでURLを書き換えました。 




nice!(0)  コメント(22) 

nice! 0

コメント 22

tower

バイナリ頂きましたありがとうございます。
後ほど試して報告させて頂きますm(_~_)m
by tower (2006-02-21 08:09) 

sh

新バイナリ、sigmarionIIIで試しました。
前回同様、OSのバージョンを4.20>4.10に書き換えで動作しました。
by sh (2006-02-21 14:38) 

chita

Edit→設定の「基本」タグでフォントの項に、現在のフォントサイズ設定が反映されない不具合があるようです。モバギで使っていたHPCpro版にも同じ問題があったように思います。
by chita (2006-02-21 21:55) 

tower

まだ取り敢えず試しただけですが、ch名の化けを確認致しました。
・・・・なんでなんですかね? タイミング?...
by tower (2006-02-23 11:15) 

incmplt

おはようございます。
通信のログを全て取得して、現象から解析するしかないですかね・・・

どれかでも、文字化けするチャンネルを再現できれば、ルーチンの見直しができるんですが・・・
「プライバシー的に問題なくって、文字化けが確認されているチャンネル名」があれば、コメントに入れていただけると助かります。

「#すらっしゅどっと」 は、継続して確認しております。
by incmplt (2006-02-24 07:12) 

tower

#すらっしゅどっと の他にはマルチバイトのch名の所にいませんので他の確認が出来ないのですが、joinする設定の所で「#すらっしゅどっと,#hogehoge・・・」とch名が私の場合5個くらい繋がります。
by tower (2006-02-24 19:27) 

incmplt

おはようございます~(毎朝の日課になりつつあるかも・・・ ^^;

チャンネルを区切る場合ですが、カンマではなく 半角の空白で区切った場合はどうなりますでしょうか? IRCのプロトコル上では、カンマで複数のチャンネルにJOINできますが、カンマ(0x2C)が(うろ覚えですが)JISの漢字コードに含まれるため、JOINでエラーになります。

で、ちゃっとCEでは、半角スペースで区切ることにより、個別にJOINを送信するように書き換えております。

ということで、次のような感じで JOINチャンネルを指定してみていただけますでしょうか?

#すらっしゅどっと #hogehoge #foobar

半角英数字のチャンネルなら、カンマで区切っても、一気にJOINできると思いますが・・・一応・・・。

・・・ってこれで問題なさそうなら ・・・マニュアルかかなきゃかな~ *_*
by incmplt (2006-02-25 09:50) 

incmplt

あ・・・ チャンネルの接続処理を見直してたら、一箇所 バッファのミスマッチを発見しました。長いチャンネル指定(100バイト/50文字以上)をするとバッファが壊れるかもしれません。
短いチャンネル指定なら問題ないと思いますが、長いチャンネル名指定の不具合は、これから修正します。
フォントの保存も、古いWinCE用のコードなので書き直さないと動かないですね・・・
by incmplt (2006-02-25 10:12) 

tower

半角スペース区切り確認してみます。
by tower (2006-02-25 10:51) 

shizn

ちょこっと試してみました。
チャネル名:#うまみ成分
サーバ:irc.tokyo.wide.ad.jp
では5/5で化けました。
試しに
サーバ:irc.kyoto.wide.ad.jp
でやってみたら0/5でした。
サーバごとに何か違うのでしょうか、それともただの偶然でしょうか・・・。
何かの参考になれば幸いです :)
by shizn (2006-02-25 20:20) 

tomocha

irc.tokyo と irc.nara は全く同じ設定、同じソースファイルでircdをコンパイルしてあります。あえて違うとすれば、サーバ名及びSID位です。

先ほど、気になった点がありましたが、バッファの問題かな(憶測ですが)?
:<server> <...> <nick> <channel> :reply mess
等になると思うのですが、server名が長いために、バッファで…ということは内でしょうか。憶測ですが。

また、irc.media.kyoto-u.ac.jp や irc.huie.hokudai.ac.jp , irc.fujisawa 等も試されましたでしょうか?
by tomocha (2006-02-27 01:59) 

tower

半角スペース区切りでも化けました。
wide鯖の中の人に東京と奈良(京都と言いつつ今は奈良です)で何か違うのか聞いてみたのですが、一応同じだよと言うことでした。
by tower (2006-02-27 02:29) 

incmplt

文字列を長く~と思ってテストして、Nicknameを9文字以上にしてしまい、一度失敗しましたが・・・(ちゃっとCE内部とサーバから戻ってくる9文字のマッチに失敗)。

チャンネル名を長くして,区切りをカンマにしたときに、一回だけ現象を再現できました。一応、Ethereal のダンプをとったので、これから解析します。
でも・・・今から仕事なので・・・続きはまた後で・・・ということで。
チャンネルのデコード(送信側)で、すでに失敗してそうなので、ルーチンの見直しをしてみます。
by incmplt (2006-02-27 07:32) 

tower

すらっしゅどっとで発見したバグですが、画面右のメンバーリストに取りこぼしが居るようです。
家のマシンの私が一覧から漏れていたので気がつきました。
whoisをかけると参加していますのでバグかと思われます、また他のchではそのクライアントは確認できました。
by tower (2006-03-02 14:33) 

seapon

ログの保存ですが、
#○:*.jp のようなチャンネル名で、
名前を一部変えて保存するようなことができないでしょうか?
(現在は上記のチャンネルでは保存できませんので。)
by seapon (2006-03-11 12:58) 

incmplt

え~っと。
仕事がばたばたしてしまっておりまして、開発が手付かずの状態となっております。
チャンネルのJOIN部分で、バッファの不具合を修正したものはありますが、もともとこちらでの再現性が少ない不具合だったので、本当に修正できたか等検証ができない状況となっております。また、データの受信において、一部 recv周りのバッファでエラーがあるのですが、こちらも開発の時間が取れていません。

3月下旬くらいには、仕事の具合がだいぶマシになってくると思うのですが…
by incmplt (2006-03-12 15:07) 

tower

お疲れ様です、お仕事頑張って下さい。
あと数回クライアントの突然死を経験しております、終話ボタンの誤押による誤終了の可能性もありますがどなたか同様の現象経験されておられませんでしょうか?
by tower (2006-03-12 20:01) 

calm

突然死ではないですが、wide系サーバ以外に接続できない状況が出ております。
接続するとローカルIP取得中に突然アプリケーションが終了する現象です。
確認したサーバソフトは、ircd-hybrid(UNIX系)、beware ircd(Windows系)です
(確認した場所は非公開なので恐縮ですが…)

また、公開サーバのirc.cre.ne.jpでは
接続時、ローカルIP取得後のコンソールに上記のホスト名が
ずっと入力された状態になり、フリーズしてしまいました。
もし宜しければご確認願いますでしょうか。
by calm (2006-04-17 15:29) 

Sieglinde

はじめまして、開発お疲れ様です。

WZERO3で使用させてもらっているのですが、接続のときのサーバリストに最初からある2つのサーバを削除ボタンで削除して別サーバを登録しましたところ、最初の2行が空白のまま残りました。気持ち悪いので色々削除や登録を繰り返すと、どんどんサーバリストに空白行が増えていきます…

プログラムを削除して再インストールしてもその状態が残っていました。
一応使用には支障ないのですが報告させていただきます。
by Sieglinde (2006-05-10 18:32) 

chita


気持ち悪いのであれば、とりあえず、適当なレジストリエディタで
HKCU\Software\IrcCE\ 以下でデータが空になっている
CEServer(+数字ヒトケタ)の値を消してみてください。
by chita (2006-05-13 17:39) 

chita

ちゃっとCE3.4.3について書くのは遅い気もするのですが、Sigmarion3と
同じ手順(ダミーAygshell.Dllの利用+要求OSバージョン書換)によって
HP Jornada728での動作を確認しました。
旧バージョン(HPCPro Arm版、PocketPC版)は接続した直後に固まることが
多いようです。
安定して動作しているようですが、入力行のすぐ下に、1行分くらいの無駄なスペースが
空いているのが気になります(シグマリオン3でも同様)。
by chita (2006-07-05 02:38) 

eyespot

ちゃっとCEの現段階での安定版だけでも、公開していただけませんか。
他のクライアントは.NETを要したり、日本語を表示できなかったりで、扱い辛いのです。
by eyespot (2007-02-02 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。