SSブログ

CPUアップグレードのはずが [ポッケの中のおもちゃ…]


先日から4年ほど使っていた Celeron(Socket487)とグラフィックカードの調子が悪く、頻繁にフリーズしたり画面にノイズが発生したりしていました。昨年はCRTも壊れていますし、そろそろハードウェアの交換時期なのかもと思いCPUとグラフィックカードのアップグレードを実施。

3連休で、仕事はあるものの長時間を自宅で過ごすことができそうですので、ちょうどよい機会だと思ったのです。

CPUはコストパフォーマンス(互換・電源・価格)を考えて、Core2 Duo E7400。

グラフィックカードは、GeForce 9400系でそろえました。



パーツもそろったので、交換してセーフモードで起動すると…起動しない(起動途中でハングしてしまう)。

M/Bも交換になっているので、ドライバやらなにやらとないためだろうな〜と半分あきらめ。

どうせライセンス認証もすべてやり直しだしだからと方針変更。購入しておいた Vista Home Premiunのアップグレードを開始しました(この時点で、すでに本来の目的がズレズレです)。

無事Vistaが入り、ATOK2009をインストールして、Officeもインストール。


Office Standard 2007 アップグレード Office 20周年記念 優待パッケージ


Office Standard 2007 アップグレード Office 20周年記念 優待パッケージ

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: CD-ROM



そこで、ふと気がつきました。自宅のOfficeは、まだ2000なのですが バージョンアップ用にOffice Standard 2007 アップグレード Office 20周年記念 優待パッケージを購入済みです。この機会を逃してなるものかと Officeも2007へアップグレード(Office2000は、サポートも切れましたので、ちょうどよい機会だったのですが)。

結果的に、土,日曜と2日かかってしまい下記のような環境に変わりました。


BEFORE AFTER
CPU Celeron 2.4GHz Core2 Duo E7400(2.8GHz) LGA775
メモリー PC-2100 2GB DDR2 PC-5300 x 2 4GB
マザーボード - MSI G31M3-F V2
HDD I/F IDE-HDD/SATA SATA オンリー
グラフィックカード nVidia GeForce6200
AGP
nVidia GeForce9400GT
PCI Expressx16
OS Windows XP SP3 Windows Vista SP1
Office Office2000 Office2007
Adobe Adobe CS2 Adobe CS4



アプリケーション周りまでがらっと変わっています。CPUだけのはずだったんですが…

といっても、ほぼ最新の環境で 1日使ってみた感じは、さっさとアップデートした方がよかったという感じです。この機会で、不必要なデバイスを切り捨てることもできましたし、OSも全体的にきれいになりました。



Windows7への準備も順調に進み。 FFXIのベンチマークは5000を記録ドライバを最新にしたら5800(前の環境は2400程度)。CPU,M/B,メモリーで、全部で2.5万円程度でしたので、費用分の効果はよかったと思います。

一番の収穫は、久しぶりにパーツいじりしてストレス発散になったことかも ^^;


タグ:Vista Windows


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。