SSブログ

雪豹(Snow Loepardはご機嫌に稼働中 [きがついたこと…]

昨日、自宅の MAC mini を、雪豹にアップグレードしました。その後、XcodeやiTunesを使用していますが、至って快調です。

で、雪豹のテイムしながら読んだ記事を…

Snow Leopardが切り開く、Macの新時代 (1/2)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0908/28/news025.html

これは便利! 「Snow Leopard」を実際に使って感じた新機能“トップ20”
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0908/28/news014.html

で、気をつけなきゃいけないのが、下記のようなことでしょうか。

64ビットモードでの起動は指定が必要
X-Servで無い環境の場合は、32ビットモードで起動する。64ビットモードで起動するには、「6」「4」キーを押しながら起動する必要がある。


趣味かチャレンジでなければ、64ビットモードを必要とする場面は少ないから、使うことは少ないと思いますが。

雪豹(Snow Leopard)は、全体的にキビキビ動いている感じはします。
明日以降、メインのMacBookをアップグレードしてみて環境の違いを比較してみます。

ただ、感じるのは Mac OS X特に雪豹の環境は、OSとしてほぼ完成の領域にあるのでは無いのかという感じです。OSを入れることで「普段使用する最低限の環境」はすぐにそろいます。Windows環境のように、インストールから先が長くありません。
また、タイムマシーンやディスクの暗号化機能などは標準でサポートされており、このため大量データのバックアップやデータの保護に別途気を配る必要がありません。Windowsでも可能ですが、そのために上位のエディッションを購入する必要があります。これってOSのスタンスとして正しい姿なのでしょうか?

Tigerから3世代目、MAC のアップグレードを経験していますが、Windowsのような「憂鬱」な凹みを食らったことは少ない気がします。

MACをお使いで、雪豹を保護されていない方は、損しないので導入をお勧めします。

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • メディア: DVD-ROM



タグ:MAC Apple


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。