SSブログ

iPod touch 4G 第五話:こもった音はサヨナラ AT-PHA31i と FOSTEXヘッドフォン [iPod touch 4th/3rd]

何年前か分からないくらい昔から、外出時は必ずiPodなど音楽プレーヤーを持ち歩いて音楽を聴きいています。最初のシリコンオーディオ(?)はMPmanだったかも。
今までは「音楽が聴ければ良い」という感じで、ヘッドフォンも安物、アンプも内蔵アンプで聴いていました。FOSTEXの TH-5W と KOTORIを手に入れるまでは…

ちょっとしたご縁でFOSTEXのTH-5WとKOTORIで音楽を聴くようになったら…「iPod touchの音がこもっている感じがするな~」とか「音圧低いな~」と不満が。
そもそもCDを直接聞いているわけではなくMP3かAACの音楽ですので、原音から変換するときに劣化していると思い込んでいましたが…同じファイルをPCに入れてサウンドユニットを経由して同じヘッドフォンできくと違っています。

とうとう我慢できなくなり最近ではオーディオ・テクニカの AT-PHA31i を経由して、FOSTEXのヘッドフォンで聴いています。たいした違いが無いだろうと思っていましたが、音圧の低さは解消され、こもったような音も無くなりクリアに音楽を楽しんでいます。

オーディオテクニカ i Pod/i Phone専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA31i WH

オーディオテクニカ i Pod/i Phone専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA31i WH

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス

仕様では以下の通り

最大出力レベル 20mW+20mW(32Ω、1kHz)
周波数特性 20Hz〜20kHz(−3dB)
全高調波歪率 0.05%以下(32Ω、1kHz)
SN比 95dB以上(JIS-A)

音の専門家ではないので、どこがどうなったかという解析ができませんが…素人の耳でもあきらかに音が違っています。Dockポートに直接つなぐので内蔵アンプを通すこともなくライン出力をそのまま変換してくれます。 かなり快適な音楽環境になりました。さらに AT-PHA31iはリモコンの機能までついていますので、再生/停止や曲送り/ボリュームの調整も可能です。裏にはクリップもついていますので、持ち歩く場合の固定場所に困ることもありません。

本当は FOSTEX の HP-P1 を使ってみたいのですが、普段使いするにはさすがに大きすぎるのと…値段が…
ただ、HP-P1は機会があったら試してみたいデバイスです。

FOSTEX ポータブルヘッドホンアンプDAC HP-P1

FOSTEX ポータブルヘッドホンアンプDAC HP-P1

  • 出版社/メーカー: FOSTEX
  • メディア: エレクトロニクス

ヘッドフォンは TH-5W で、これもイイ音出してくれます。KOTORI-101は、完全にカスタムオーダー品で、自分の好みですべての色やパーツを選択できます。プライベートの時にはTH-5Wを…仕事の時にはKOTORI-101を使い分けています。

FOSTEX ステレオヘッドホン TH-5W

FOSTEX ステレオヘッドホン TH-5W

  • 出版社/メーカー: FOSTEX
  • メディア: エレクトロニクス

iPhone/iPod touchのポータブルヘッドホンアンプについては、下のタグ「ポタアン」から関連記事が表示できます。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。