SSブログ

iPod touch 第十六話: SONYからUSB-DACにもなる DAC付きポタアン登場 [iPod touch 4th/3rd]

普段は手元にあるガジェットを紹介してるのですが、今回は気になる製品なので例外的に…

hp-p1-LOGO.png

iPhoneなどにデジタル接続するDACは、それほど多くなくFostex のHP-P1が代表格でしょう。
通常のポタアンはライン接続の音をアンプするのに比べデジタル接続のDAC付きアンプは、自前で音の生成(デジタルアナログ変換)します。

そんなDAC付きポタアンが 2012年秋にSONYから発売されます。

SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1

SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

手元にあるHP-P1と仕様を比べると…

Fostex
HP-P1
Sony
PHA-1
DAC 旭化成エレクトロニクス
AK4480
Wolfson
WM8740
オペアンプ TI
OPA-2134UA
TI
ME49860
駆動時間 約7時間 デジタル: 約5時間
アナログ:約10時間
入力 Dock-USB
ライン(ミニジャック)
Dock-USB(PC接続可)
ライン(ミニジャック)
出力 ミニステレオ・イヤホン
S/PDIF
ラインアウト
ミニステレオ・イヤホン
ヘッドホン出力 80mWx80mW(32Ω負荷) 175mWx2ch(8Ω)
26mWx2ch(300Ω)
サイズ W75xH25xD130mm W67xH26xD130mm
筐体 アルミ合金筐体 アルミ製
その他 フィルターアリ
シャープロールオフ・フィルター
ミニマムディレイ・フィルター
PC接続でUSB-DAC利用可能

なかなか面白い仕様になってますね。
発売は2012/10/10。Amazonでは予約も始まりました。

ただ、このデジタル接続できるのはiPhone系のみ、ウォークマン系はラインでの接続だそうです。
ウォークマンのDACは完璧だということかそれとも…

早く音を聴いてみたいです。この秋 注目のポタアンになりそうです。

ただ、心配なのが…DAC が Wolfsonということ。私の周りのDACのほとんどは 旭化成エレクトロニクスなので、音作りでどのように感じるかですね。
HP-P1の素直な音作りは気に入ってます

FOSTEX ポータブルヘッドホンアンプDAC HP-P1

FOSTEX ポータブルヘッドホンアンプDAC HP-P1

  • 出版社/メーカー: FOSTEX
  • メディア: エレクトロニクス

追記
それぞれ以下のURLで情報を集めました。

追記
カテゴリが違ったので題名を変更しました。




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。