SSブログ

iPod touchとポタアンの格闘のまとめ 2012年版 [iPodtouch 5th]

PHA-iPodtouch.jpg

2012年もそろそろ終わりですね…気がつくと今年はiPod touchのポタアンを何個も買いました。
年末も近いので、今年のポタアン散財をまとめてみました。

iPod touch 4G 第五話:こもった音はサヨナラ AT-PHA31i と FOSTEXヘッドフォン:風の吹くまま気の向くまま:So-netブログ
こもった音はサヨナラ AT-PHA31i と FOSTEXヘッドフォン 手軽に始められるポタアン。低価格ですが効果はあります

audio-technica iPod/i Phone専用ポータブルヘッドホンアンプ  AT-PHA31i BK

audio-technica iPod/i Phone専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA31i BK

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス

今思えば ここでAT-PHA31iを買いFostexのヘッドホンで聞き始めたのが最初でした。

iPod touch 4G 第七話: 別世界の音楽を手の中に Fostex HP-P1:風の吹くまま気の向くまま:So-netブログ
別世界の音楽を手の中に Fostex HP-P1 iPod touchの音楽がここまで変わるのかと驚きのポタアンです

FOSTEX ポータブルヘッドホンアンプDAC HP-P1

FOSTEX ポータブルヘッドホンアンプDAC HP-P1

  • 出版社/メーカー: FOSTEX
  • メディア: エレクトロニクス

Fostex hp-p1を買ってしまった辺りからポタアンの泥沼にはまり始めます。

iPod touch 4G 第十話: お休みにはポタアンでゆっくりと… DACもってれば良い音ですよね:風の吹くまま気の向くまま:So-netブログ
お休みにはポタアンでゆっくりと… DACもってれば良い音ですよね ポタアンの種類によって音が出るまでの流れが違っています。

iPod touch 4G 第十一話: せっかくのポタアンを生かしてない?!痛恨の取り込みミス…:風の吹くまま気の向くまま:So-netブログ
せっかくのポタアンを生かしてない?!痛恨の取り込みミス… CDから取り込むときの設定を間違えるとせっかくのポタアンの性能が活かされません。

このときからCDの取り込みはロスレスに変わりました。そしてオンライン販売の楽曲のビットレートが低いのでCD買い直して自分で取り込みし直すという…さらに泥沼化

iPod touch 4G 第十二話: 低価格で音を変化させるポタアン SRS iWOW 3D:風の吹くまま気の向くまま:So-netブログ
低価格で音を変化させるポタアン SRS iWOW

SRS iWOW3D: iPhone/iPod/iPad用プレミアムオーディオアダプター

SRS iWOW3D: iPhone/iPod/iPad用プレミアムオーディオアダプター

  • 出版社/メーカー: SRS
  • メディア: エレクトロニクス

ちょっと面白系のポタアンも試しましたが…最近のドンシャリな感じには良いかもしれません。私にはちょっとあわなかったんですよね。SRS iWOW 3Dはお嫁に行きました…

iPod touch 4G 第十三話: 音がパワーアップ Fiio E7:風の吹くまま気の向くまま:So-netブログ
PCのUSB DACとしても使えるFiio E7で音がパワーアップ

Fiio USB DAC+ポータブルヘッドホン・アンプ Fiio E7

Fiio USB DAC+ポータブルヘッドホン・アンプ Fiio E7

  • 出版社/メーカー: Fiio
  • メディア: 付属品

PCにつなぐとUSB-DACにもなるFiio E7。ブーストがちょっと過激だったりしますが、楽しめるポタアンです。付属のケーブルはミニジャックなので、Dock30pinからライン出力をするケーブルに変更するとクリアな音で楽しめます。

iPod touch 第十四話: 優しい音で部屋が包まれる GY-1:風の吹くまま気の向くまま:So-netブログ
ポタアンではありませんが振動型スピーカーGY-1は部屋全体を優しい音で包んでくれます。

FOSTEX エア アクティブ・コンタクト・スピーカー クール・ホワイト GY-1(W)

FOSTEX エア アクティブ・コンタクト・スピーカー クール・ホワイト GY-1(W)

  • 出版社/メーカー: FOSTEX
  • メディア: エレクトロニクス

GY-1はポタアンじゃないのですが、ミニジャックで音声入力できるのでiPod touchがぞのまま繋がります。hp-p1やPHA-1などのライン出力をつなぐこともできますが…振動型スピーカーですので音の雰囲気を楽しむのが良いかもしれません。

iPod touch 第十五話: HP-P1の接続ケーブルをアップグレード ADL iD-30PA:風の吹くまま気の向くまま:So-netブログ
iPod touchとポタアンをつなぐDock30pinケーブルにもこだわってみます。

hp-p1やPHA-1にできるだけ良いデータでつなぐためにケーブルも買い換えました。ADL iD-30PAはなかなか良いケーブルです。

iPod touch 第十六話: SONYからUSB-DACにもなる DAC付きポタアン登場:風の吹くまま気の向くまま:So-netブログ
SONYから発売になったiPod touchにも対応のポタアン。なかなか良い仕事してます

SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1

SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

2012年の秋についにという感じで発売になったSONYのポタアン「PHA-1」。hp-p1が音がクリアに響くのに比べPHA-1は音楽の臨場感がアップします。SONYの音作りは臨場感なんですね。

第十八話 : iOS6アップデートしたら確認を…:風の吹くまま気の向くまま:So-netブログ
iOS6にバージョンアップしたら音楽の設定を再確認しましょう。 自動音量調整などの設定がおかしくなっているときがあります。

iPod touchのポタアンですが、振り返ってみると色々ありました。
途中でiPod touch第五世代の発売もありコネクタが Dock30pinからLightningケーブルに仕様変更もありました。ここで紹介したポタアンはLightningケーブルもしくは変換コネクタでもちゃんと使えました。
hp-p1とPHA-1でかなり満足していますが…来年はどんなポタアンがでてくるのでしょうね~




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。