SSブログ

HP-P1 のバッテリーどれくらいもつの? でも…充電しながら使っちゃう [iPodtouch 5th]

出張の新幹線移動が多い @incmplt です。
さて、今回は FOSTEX HP-P1のバッテリーがどれくらい持つのかを確認してみました。

fostex-hp-p1-01.png

いつもは 新幹線の移動中に使っていますので約3時間。これくらいは余裕でもっています。
ただ、いつもはバッテリーが完全に切れる前に、電源あるところでUSBで充電を始めてしまい正確な時間を計ったことがありません。

ネットでは時間が短いという話も出てきているのですが、実際はどれくらいでしょうか?

FOSTEX ポータブルヘッドホンアンプDAC HP-P1

FOSTEX ポータブルヘッドホンアンプDAC HP-P1

  • 出版社/メーカー: FOSTEX
  • メディア: エレクトロニクス

連続運転の環境は次の通り。

  • FOSTEX HP-P1 : ゲインは真ん中で、ボリュームは 1/4回転させたくらい。
  • iPod touch
  • SHURE SE215 Special Edition : インピーダンス 20Ω
  • ADL iD-30PA + Apple Lightning Cable 変換

ということで、iPod touchとHP-P1をフル充電して、朝の6時から連続運転開始。
…1時間
…2時間
…3時間、やっとパワーランプが緑から朱色にかわりました。
…4時間
…5時間 LEDがピコピコ始まりHP-P1ダウン。再生できなくなりました。

接続するイヤホンやヘッドホンのインピーダンスや、ゲイン/ボリュームでバッテリーの消費に違いが出そうですが、私の視聴環境では、だいたい5時間くらいでした。ちょっと短くなった気がします。バッテリーが劣化してるかな?
単独で、これくらい連続で使えるなら私的には全く問題ないですね。

電源を入れ直すと、また何分か再生しましたけど…まあ、これも誤差範囲。

Fostex HP-P1なら充電しながらの利用も…

HP-P1は、USB充電しながら音楽の再生もできます(これが地味に良い仕様だと思います)。
十分な容量であれば、HP-P1の充電をしながらiPod touchまで充電してくれるので、LEDが朱色になったな〜と思ったら大容量のモバイルバッテリーをつなげばHP-P1を充電しながらiPod touchまで給電してくれます。

fostex-hp-p1-02.png

スマートフォンを使っているので、常にモバイルバッテリーを持ち歩いていますので、どこでも充電しながら再生できる仕様は、なかなか便利です。

オーディオ用Lightning CableでHP-P1が誤動作

テストしていて、最初に問題がありました。
iPod touch に直接させる ADL iD8-A で試したところ、1.5時間くらいで再生が止まってしまうのです。
以前はこんな事、無かったのですがiOSのアップグレードで変わってしまったのでしょうか。
この辺は、HP-P1の問題なのかiOS(iPod touch)の問題なのかを PHA-1/PHA-2 につないで追試してみようと思います。

純正のLightning Cable や ADL iD-30PAとLightning変換アダプターの組み合わせでは全く問題なく動作しています。
Lightning変換部分は、Apple純正のものじゃないと、不具合起こすのかも。

とりあえず HP-P1で使う場合には、 Apple純正のLightningケーブルかADL iD-30PA と Lightning変換ケーブルの組み合わせが良さそうです。

関連記事




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。