SSブログ

身内プログラム以外は P言語を禁止しようかな… [きがついたこと…]

あ〜言語戦争を勃発させるかもしれないけど、身内で使うプログラムや簡単なツール以外は、俗に言うP言語は使わないようにしようと決心。簡単なツールや検証用のプログラム、システムのプロトタイプなんかにはP言語(主にperlとPHPですけど)は、ものすごく効率がよい。これは間違いない事実だと思います。私自身perlでツール作るのは楽しいし良くやってます。

でも、安定して長期間動くサービスなんかに使おうとすると、書き手のクセが露骨にでてしまい、不具合を抱え込む事も多いな〜と。当然、それらはプログラマのスキルでもあり、それの管理(レビューやテスト)の方式などに依存することも分かっています。ただ、さらに拍車をかけるのがPHPは、多くの機能を内包する方向にあるので、バージョンが違うとソースの書き直しまで発生することも多い。これではオーバーヘッドが多くなって開発効率が上がりませんね(ロジックとHTMLを分離しないで書いてあるものも多いし。テンプレートをちゃんと使えばそんなこともないんだけど)。

じゃあ、今 現在でベターな選択は? というと…
Javaになってしまうかも。Eclipseが出てきてからTomcatなどでの開発効率は、飛躍的に向上したと思うんですよね。で、関連するクラスライブラリもそろってきて、そろそろP言語に依存しなくても、多くのことができるようになってきた。マシンスペックも良くなったので、仮想マシンでの実行時のオーバーヘッドも許容範囲になってきたし。

全部の業種に当てはまらないのは承知の上で、私の周りの環境で考えると 開発をJavaベースに切り替えるのは妥当な選択のようです。

ちなみにJSPは使いません。あれもソースコードとHTMLの分離ができなくなる方向にあるので。デザイナーさんの作業とプログラミングの作業を完全に分離するために、テンプレート・クラスを使用しています(perl の HTML::Template と同じ動きを Javaで実現するクラス)。
このクラスのおかげで、Javaでの分散開発が効率よく実現できるようになりました。

お客さんは画面イメージを早く見たがるし、でもプログラムができるまでは見ることができない…では、納期も厳しくなる。したがってデザイナさんに静的なHTMLでページを作ってもらって、お客さんのレビューをしつつ、プログラミングはロジックから攻めていくという方式で、工数の最適化ができるようになりました。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

arika

lin さん、はじめまして。
ちゃっとCE をダウンロードさせていただきました!
なんとかインストールをして、ドキドキしながら立ち上げてみたのですが、わたしのシグマリオン3という機種では、途中で、動作終了になってしまいました。
色々と調べてみると、「ちゃっとCE 3.02.06」でなら、正常に動作するらしいです。
もし、よろしければ、旧バージョンのソフトをお譲りいただけると嬉しいです。
突然のお願いで本当に申し訳ありませんが、もしご都合がよければ、よろしくお願いいたします。かしこ。

happy_cat_cat@infoseek.jp
by arika (2005-12-16 21:05) 

incmplt

arikaさん、はじめまして
年末のバタバタで、ここすらチェックできていませんでした。

時間を作って、旧バージョンのパッケージを公開致します。
お約束は出来ないですが、クリスマスプレゼントくらいには、どうにかしたいかな〜と。
だめでも、お正月くらいにはアップできると思われます。

ご不自由をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。
by incmplt (2005-12-20 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。