SSブログ

近くの端末からWindowsにつなぐ〜 from ベッドの中 [サーバとたわむれる日々…]

腰を悪くしてからというもの、自宅のパソコンデスクに座るのも大変になってしまい、ベッドに入りながら iBook を使ってたりします。ついでに VAIO NotePC にはLinuxをインストールしてあるので、gnomeを使いたい場合には、VAIO NotePCか、MacのX-Windowで接続…
普段やりたいことは、ほとんどこの状態で問題ないのですが…

ちゃっとCEの開発するには、Windows環境でMSの開発ツールを使わなきゃいけない…*_*

パソコンデスクには、長時間座れないので、リモートデスクトップを組み込みました。

Linux などで使える リモートデスクトップ
http://www.rdesktop.org/

これで、手元にある Linux/X-Windowから、遠くのWindows環境を操作できるようになりました。多少もたつくかな〜と思ったんですが、VNCを使うよりは快適に操作できています。
MacOSの場合には、Microsoftが リモートデスクトップ・クライアント のソフトウェアをリリースしてくれていますので、iBookでも問題なくWindows環境が利用できています。

これで、ベッドの中からでもWindows環境で開発とコンパイルができそうです。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

tower

腰は全ての動作の基本無理して中途半端治すのではなく、腰を据えて完治させて下さい^^
by tower (2006-01-15 20:12) 

incmplt

ありがとうございます。
最近の寒さもあり、腰の痛みは取れないですね~ *_*

本当は十分に休みを取って直したいのですが、仕事を休むわけにもいかないので、何とか仕事を続ける方法を作らないといけない事情もあり・・・

それでも、日々良くなっている感じがあるので、助かってます。
by incmplt (2006-01-20 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。