SSブログ

ワンセグって気長に待つ必要があったのね・・・ [きがついたこと…]

先日、Mac用のワンセグ・チューナを買って、受信が悪い感じだな〜と思ってたんですが・・・

この手のワンセグ・チューナって、ある一定のデータをため込む(バッファ)まで待たなきゃいけないんですね。
自宅でワンセグ・チューナをつないで、そのままにしてたらiBookからもそもそと音が聞こえる。画像もブロックノイズが若干載ることもあるけど、ちゃんと番組が表示されてました。表示するまで10秒くらいはかかったんじゃないのかな・・・

ただ、アナログ波と比べると放送の表示までにタイムラグがある感じですね。パソコンのビデオチューナも同じ感じですが、タイムシフト再生を実現するためなのか、結構バッファしている感じです。

ケータイのワンセグ・チューナも同じ感じなのかしら?
だとしたら、テレビの時報は、地上デジタルが開始された時点で信用できなくなるな・・・

まあ、時間に関しては電波時計とパソコンはNTPで同期しているので、たいした障害にはならないですが。
チャンネル取得は気長に待つようにします。




nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 6

mt

 地デジもワンセグもエンコードに時間がかかるので必ずレイテンシがあります。また、デコーダー側の処理が受信機によってまちまちなのでレイテンシが受信機によって合いません。
 なので、地デジやワンセグで時報を受信しても秒単位の精度はあてになりません。
 GPSや電話局と同期を取っている携帯電話の方がよっぽど正しいです。

 同じ局の地デジと地アナを同時に受信するとかなり面白いことになること請け合い。
by mt (2007-07-09 08:49) 

ところで

ちゃっとCEバージョンアップはまだですか?(ぉ
by ところで (2007-07-09 22:39) 

incmplt

mtさん、ご無沙汰です。

かなり時間がずれますよね。テレビの時報を当てにしてるわけじゃないですけど、ちょっとNHKの時計を思い出してしまったしだいで・・・

別件ですけど、独ドメのサイトで、昔あった「アレ」を復活させますです。
# メールの連絡もいいんですけどね・・・ メアドの管理が・・・
by incmplt (2007-07-10 05:42) 

mt

> ちょっとNHKの時計を思い出してしまったしだいで・・・
あれはもう、Vistaのガジェットで楽しむ物になりました。公式に。(笑)

昔のアレっすね。
あんまりしょっちゅう使うわけではないんだけれども。
やっぱあれ便利だと思うの。
もう関係者全員のメアド正確にわからないし。
やっぱ、キャリアとメアドが対になっているのは混乱の元ですなぁ。
by mt (2007-07-10 08:24) 

incmplt

ということで、昔のアレつくります。
#皆さん要らないのかな~と思ってたんで、今まで行動しなかったんですけど。

キャリアとメアドがついなのは、つらいのでメアドを恒久的につかえるものに移行中です。
独ドメ 一杯ありますから、メアドつくりましょうか?

今、もってるのは・・・(個人もの)
imado.jp
inpocket.net
incmplt.net

あたりですかね~ imado.jp (いまどお?) なんてヨサゲなドメインでしょ ^^;
by incmplt (2007-07-10 08:54) 

mt

あ。なんか素敵なドメイン押さえてるし。
ついでにWEBメール機能も付けとく?
by mt (2007-07-10 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。