SSブログ

ディスプレイ壊れたから…液晶に交換 [みつけたもの…]


長年使用してきたトリニトロンのディスプレイが壊れてしまいました。

使っていたら、急に暗くなってきて「スクリーンセーバーが急に動き出したように」画像が消えました。



何回かは電源の切り入りで復旧していたのですが、本格的に電源が入らなくなってきたので、急遽新規のディスプレイを購入。

あんまり高いのはイヤだったのですが、中途半端なものを購入すると発色は色の調整で困りそうなので、MITSUBISHIをベースとして製品を選択(BenQ や IO-DATA は、性能が不明だし、NANAOは買えません T_T)


で、購入したのが Diamondcrysta RDT222WM です。


MITSUBISHI ワイド液晶ディスプレイ Diamondcrysta WIDE RDT222WM (BK) ブラック
三菱電機 (2007-11-30)
売り上げランキング: 9113
おすすめ度の平均: 5.0
5 快適


D-Sub,DVI も付いてるしインターフェースも充実してます。ただ、最近の液晶ディスプレイの流行なのでしょうか、明るすぎて色が飛んでしまっています。このままではウェブサイトやイメージを編集するのに問題がでるので、ディスプレイカードとモニタの設定を弄り回して、どうにか標準的な色味に設定できました。



しかし、最近の液晶ディスプレイの設定は明るすぎますね。DVDなんかを見るにはよいのかもしれませんが、ウェブサイトや3DCGでは明らかに今までの色(印刷用に調整済みの環境)と異なっています。



ただ、よくよく考えるとウェブサイトや3DCGは、そのまま電子媒体で提供するんだから・・・ メーカーの明るい液晶ディスプレイに合わせた色作りをしなきゃいけないのですかね・・・



新しいディスプレイと格闘しながら、「調整済みの環境」と「初期値の環境」のどちらに色作りを合わせるか検討してみなきゃ・・・



 




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。