SSブログ

第00回 公衆無線LAN : HOTSPOTの不思議(いや…わかっていた結末?) [みつけたもの…]

変な回数になっているのは、この話を続けるか迷ってるからです。理由は最後の方で…

先日、地下鉄の駅のHOTSPOTの速度が出ないということを書きました。その時から気になって、地下鉄の駅毎にiPod touchの地図で現在地確認をしてみています。そうするとポイントされる場所が現在地と離れていることが分かってきました。
前にも書いたのですが、地下鉄の駅間はローミングされているようだと言うこともわかっています。
恐らく無線LANサービス用にネットワークを別建てにして、少ない外部のポイントからインターネット網に接続しているのだと思われます。ただ業務系ネットワークのラインを論理的にわけている可能性もあります。
ここまでは、たいした話ではないのですが、問題はここから…
今日、ある駅について、いつものようにポイントを確認したら、「何もないことになっている場所」をさしてました。航空写真に切り替えると、なんか小さな建物がある感じが…
と、ここで調べる手が止まりました。
調べちゃいけないものを調べてる気がしてしまったんですよね。通信系や重要な施設は、外部から分かりにくくなっていることもあり「今みている施設がそうだったら」まずいかな~と(俗に業界の人たちは知っている話でしょうけど)。

とりあえず地下鉄のHOTSPOTサービスは、複数の駅のネットワークで共有しているようなので、単独で回線を使っている飲食店系のスポットよりは、速度がでにくいということが分かったところで、終わりにしようかと…

追伸
「調べれば誰でもわかるから重要じゃない」という意見をいただきましたが、自分で調べて知っているのと、リスト化された情報は別物だと思うので書きません。電話帳(今回はGoogleMapの航空写真?)は誰でもみることができますが、そこに「マーカーでマークした電話番号がある」という付加情報がある意味は別物だと思うので。

タグ:HotSpot WiFi


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。