SSブログ

第03話: NetWalkerにリモート接続 [ポッケの中のおもちゃ…]

外出先で使っている分にはキーボードも我慢しますが、自宅などで使っているときには、どうもキーボードにイライラ。ということでいつものようにsshdとX-Windowでの接続ができるように設定変更しました。

NetWalker-Remote-01.png

画面が小さくて見にくいですが、通常使用しているWindows Vistaのデスクトップで、NetWalkerのX-Window画面とTeraTermでのssh接続ができています。

1.sshdの有効化
こっちは簡単で[アプリケーション]-[追加と削除...]から、sshdを検索し"openssh-server"を追加するだけです。今使用しているアカウントで、リモートからssh接続できるようになります。

2.X-Windowクライアントの設定
X-Windowクライアントの設定は、ちょっと手間がかかりますが、それでもCentOSのxdmの設定に比べれば簡単です。
[システム]-[システム設定]の[ログイン画面]を開き、リモート・タブのスタイルで「ローカルと同じにする」か「簡易型」を選択します(私は、ローカルと同じを選択)。必要に応じて、セキュリティ・タブの設定も変更し、一度再起動します(ディスプレイ・マネージャの設定を有効にするため)。
後は、Cygwin-Xあたりで接続すれば、普通のX-Windowと同じようにグラフィック・ログイン画面からXクライアントに接続できます。

かなりざっくりと書いていますが、ssh接続はともかくX-Windowはいろいろな前準備があるので、慣れていないと難しいかもしれません。

とりあえず、これでNetWalkerは立ち上げたままで、リモートから作業するという環境が整いました。Ubuntuのパッケージ管理があるので、この手のことでソースのコンパイルなどが不要なのは便利ですね。

SHARP Net Walker (ネットウォーカー) モバイルインターネットツール ブラック系 PC-Z1-B

SHARP Net Walker (ネットウォーカー) モバイルインターネットツール ブラック系 PC-Z1-B

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス



NetWalker関連の記事をまとめて探すには「タグ: NetWalker」から一覧を出していただくことができます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。