SSブログ

第06話: NetWalkerのリカバリーmicroSDの作成 [ポッケの中のおもちゃ…]

NetWalkerのデータが壊れた場合や、アプリの動作がおかしくなった時のために、リカバリー用のmicroSDを用意しておくことにしました。リカバリーmicroSDを作成するには、容量が2GB程度は必要なようです。私は、ちょうど2GBのmicroSDを使用しました(気分の問題ですが、永久保証のヤツ)。


Kingston 2GB microSDカード SDC/2GB 東芝製チップ 永久保証

Kingston 2GB microSDカード SDC/2GB 東芝製チップ 永久保証

  • 出版社/メーカー: キングストンテクノロジー
  • メディア: エレクトロニクス



リカバリーmicroSDの作成方法は、シャープのサポートに載っています。

■再インストール(リカバリー)
http://www.sharp.co.jp/support/mit/manual/useful/07/01.html

詳しく説明してあるので、基本的には説明の通りに実行していくだけですが、説明では「途中でmicroSDを挿入する」ように記述してあります。ただ、実際には手間がかかりますし、稼働中の本体をひっくり返したりと面倒なので、リカバリーmicroSDを作成するときには、事前に USBデバイスを外して、作成するmicroSDを指した状態で作業するのが簡単です。

作成したリカバリーmicroSDを使用して戻す方法は、下記のページに説明があります。

■購入時の状態に戻したい
http://www.sharp.co.jp/support/mit/manual/useful/07/02.html

2009年9月30日からは、Flash Player Liteの配布も始まるので、その前準備としてリカバリーmicroSDを作成しておいた方が良いでしょう。

ただ、このリカバリーmicroSDは、工場出荷時の状態に戻すのが目的のものですので、いろいろと環境を構築したバックアップには使用できません。構築した環境のバックアップは、別に用意する必要がありますね。
環境のバックアップは、Flash Player Liteをインストールしたら実施の予定です。

NetWalker関連の記事をまとめて探すには「タグ: NetWalker」から一覧を出していただくことができます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。