SSブログ

第07話: NetWalkerに有線LANとUSBを拡張 [ポッケの中のおもちゃ…]

NetWalkerを自宅で使っているときには、無線LANが快適ですが、有線LANが欲しくなる場合もあります。特にシステムのメンテナンスでデータセンター作業をするときなどは、有線のLANポートが無いと接続もできません。個人的な状態ですが、実家のネットワークは、まだ有線LANなので有線LANポートが無いとNetWalkerは、孤立状態になってしまいます。

ただ、USBに有線LANアダプターを接続してしまうと、マウスなどが接続できなくなるし、USBハブをつけて(電源もつけて)となると持ち運びが不便です。
なんか良いものが無いかな~と思っていたらありました。


Logitec 3ポート USBハブ搭載LANアダプタ ブラック LAN-TX/U2H3B

Logitec 3ポート USBハブ搭載LANアダプタ ブラック LAN-TX/U2H3B

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: エレクトロニクス



USBポートに接続すると、すぐにNetWalkerで認識され、有線LANが利用可能になります。/sbin/ifconfig でみると eth1にアサインされていました(eth0は、無線LANがアサインされてますので)。

残ったUSBポートに無線マウスを接続すれば、有線LANもアクセスできマウスも使える環境になりました。USBのバスパワーを使っているので、重量級のデバイス(外付けHDDなんか)は規格オーバーとなるとおもいますが、マウス/Bluetooth/USBメモリーくらいなら問題なさそうです。

探せば便利なガジェットがあります。
これでNetWalkerのキーボード以外のハード面の不満はクリアできそうです。

NetWalker関連の記事をまとめて探すには「タグ: NetWalker」から一覧を出していただくことができます。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

「シャープな暮らし研究所」事務局(六車)

はじめまして。「シャープな暮らし研究所」事務局の六車と申します。
「シャープな暮らし研究所」は、シャープ株式会社の製品に関する
情報発信&交流を目的としたブログサイトです。
▼シャープな暮らし研究所
http://www.sharp-lifestyle.com/

このたびは、NetWalkerに関する話題を「風の吹くまま気の向くまま」でご紹介いただき、ありがとうございました。周辺機器を実際に試していただいた記事など、ぜひ他のNetWalkerユーザー様にもご覧いただければと思っております。

つきましては、「NetWalker」の情報をご紹介する「NetWalker研究室」にて、ブログ記事を紹介させていただきたく、ご連絡させていただきました。

<紹介予定ブログ記事>
◆風の吹くまま気の向くまま:NetWalkerに有線LANとUSBを拡張
http://lin.blog.so-net.ne.jp/2009-10-01

ご了承いただけるようでしたら、大変お手数ではございますが、 blog_info@sharp-lifestyle.com 宛にご連絡をお願いしたいと存じます。
なお、差し支えなければ2月10日の掲載とさせていただけますでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、早々にお返事をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

by 「シャープな暮らし研究所」事務局(六車) (2010-02-05 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。