SSブログ

Eye-Fi 第07話: 無制限に撮影できるモードとアドホック転送 [ポッケの中のおもちゃ…]

新しく購入した Eye-Fi Pro X2ですが、SDの容量は8GBです。最近のコンデジでも1400万画素のものがあり1ファイルで14Mバイト程度の大きさになる物があります。さらにRAW画像も保存するようにすると更に大きな容量が必要となります。
8GBは若干容量不足に感じるかもしれません。

Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G

Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G

  • 出版社/メーカー: Eye-Fi Japan
  • メディア: Personal Computers

Eye-Fi Pro X2では、ファイルの転送モードで「エンドレスモード」という転送方式が用意されています。エンドレスモードは、Eye-Fiのカードの使用量が一定の容量を超過した場合に、転送済みの画像を自動的に削除し続けて撮影ができるモードです。

eyefi-config-trans.jpg

設定は「Eye-Fiカードの設定」の転送モードを選択、エンドレスモードを使用するにチェックを付けるだけです。

先日のアドホック接続を設定したパソコンを用意して、エンドレスモードを有効にするとバッテリーの続く限り撮影を続けることができます。容量を気にする必要はありませんし、わざわざデータを転送して撮影してやカードの入れ替えをして撮影など面倒な手間がありません。

アドホック転送とエンドレスモードは、非常に面白い組み合わせだと思います。

これまでのEye-fiの記事は タグクラウド eye-fi で表示されます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。