SSブログ

ついまる 第一話:ツイートを呟きまくるカワイイおたまじゃくし? [ポッケの中のおもちゃ…]

Twitterを呟きまくるガジェット「ついまる」が、タカラトミーさんから発売になりました。
このUSBで接続する可愛いオタマジャクシのようなもの…専用のソフトをインストールする事でTwitterのタイムラインを延々と読み上げてくれます(USB接続しているのは、実際にはスピーカー機能しかなく読み上げ処理はソフトで実現されてます)。

ついまる フォロ美

ついまる フォロ美

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ついまるは、青と白のバリエーションがあります。単なる色の違いだけでなく、青は男性の声の「フォ郎」。白は女性の声の「フォ美」。青と白はを用意すると、それぞれで呟くアカウントを変えたりもできるようです(最大で青・白を1台づつ接続、合計2台まで)。
今回購入したのは、白いついまるです「フォ美」。

試しに使わなくなったmini1000にインストールしてみて読み上げさせたら…延々と読み上げてます。うるさいくらいf^_^;)

ただ、フォロアーが多い場合、タイムラインの流れる速度に読み上げの速度が追いつかなくなります。口語体や顔文字なども素直に読み上げるので、聞き苦しい時もあります。

うるさくて使い物にならないか…と、思ったんですが、ついまるのソフトは便利な設定がありました。

聞きたいツイートだけ呟いてもらう

つい丸のソフトでは、指定したTwitterアカウントだけや指定したハッシュタグだけを呟かせる機能があります。指定したリストのTwitterアカウントのツイートを呟かせる設定もできます。
この機能をつかうと、中の良い友達のツイートだけを呟かせたり、ハッシュタグで流れるツイートだけを聞く事ができます。

twimal-02.jpg

対応している環境がWindowsのみなのが残念ですが、本家アカウントではMac OS Xへの対応を考えているようなツイートがありました。
今後のバージョンアップが楽しみです。

ちなみに、「フォ郎」はこんな感じです…

ついまる フォ郎

ついまる フォ郎

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。