SSブログ

iTunes StoreのDRM楽曲をDRMフリーに変える [USB-DAC]

スピーカーで音楽を聴くのが気持ちよくなってきている @incmplt です。
ヘッドホンもいいですが、スピーカーで音楽を聴くのっていいですね〜

そしてその楽曲ですが、最近はハイレゾ楽曲がダウンロード販売で購入できるようになっています。
2012年以前は iTunes Storeのダウンロード楽曲はDRM(コピーガード)されたもので、iTunesアカウントで認証したコンピュータかiPhoneやiPod touchでしか、音楽が聴けませんでした。
そんなiTunesも、iTunes in the Cloudサービスが始まってからは、DRMフリーの楽曲が配信されています。

DRMfree-S01.png

Macをハイレゾ環境にして Audirvanaを使っていたのですが、DRM楽曲はコピーガードの関係で上手く再生できません。
そう、DRM保護があるので Audirvana の デコーダーが上手くデータを再生できない状態です。 かなり昔からiTunesを使っていたので、この「DRM楽曲」の存在を忘れてました。

購入したDRM楽曲をCD-Rに焼いて、それをリッピングという手間をかければDRMフリーにすることもできますが、iTunesのDRM楽曲は「DRM保護付きAAC/128kbps」なんとも中途半端なソースです。
今のDRMフリーの楽曲は「DRMフリー AAC/256kbps」です。
リッピングせずにDRM楽曲をDRMフリー(ついでに AAC/256kbps)にしたくて、今回は iTunes の整理をしました。

DRM楽曲を再ダウンロードでDRMフリーにする

DRM楽曲をDRMフリー楽曲にするには、iTunes Cloudの機能を使うと出来そうです。
まずは、iTunes の Store設定で「iTunes in the Cloudの購入済みリストを表示」にチェックをつけて iTunes Cloudを利用できるようにします。

DRMfree-S05.png

DRM保護の楽曲の削除

次にイライラの元だった DRM保護の楽曲を、iTunesから削除します。
DRM保護とDRMフリーの楽曲は iTunesで次のように表示されます。

  • 「保護されたAACオーディオファイル」: DRM楽曲
  • 「購入したAACオーディオファイル」: DRMフリー

1曲ずつ確認していては、手間がかかりすぎるので一気に消しましょう。

Tune の ミュージック の表示オプション から ファイル→種類 にチェックをいれて、種類 でソート(種類の所をクリック)します。
後は「保護されたAACオーディオファイル」を選んで、削除します。

DRMfree-S03.png

削除すると、曲名の右側の 「雲に下矢印」のアイコンが表示されます。
表示された「雲に下矢印」のアイコンをクリックすると、DRMフリーの楽曲がダウンロード出来ます。

DRMfree-S06.png
これで綺麗に「DRM保護 AAC/128kbpz」を無くして「DRMフリー AAC/256kbps」の楽曲に返ることが出来ました。 昔からMacでiTunesを使っていたので、この「DRM保護」の楽曲が残っていたのですが、これで綺麗にAudirvanaでも再生できるようになりました。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。