SSブログ

3年ぶりの新iPod touch 第六世代(6th) 登場 [iPod touch 6th]

2012年9月から、約3年ぶりとなる新しいiPod touch 第六世代(6th)が発売になりました。
第六世代(6th)ですが、外見上は 第五世代と同じでディスプレイサイズもほぼ同じです。

ipodtouch6th-01.png

「見た目変わらないんだったら…安くなった第五世代でも良いんじゃ無い??」と思ってしまいますが、第六世代は外見こそ新しさはないですが、内部は大きく進化しています。
ということで、さっそくiPod touch 第六世代(6th)を購入しました。モデルはゴールドの64GB。
今回は、Appleストアから直接購入してレーザー刻印も入れてみました。

iPod touch第六世代(6th)のプロセッサは新しい64bitプロセッサの「A8」を搭載しています。A8はiPhone6にも搭載されているプロセッサです(ただし、iPhone6は1.4GHzで動作し、iPod touchは1.1GHzのクロックダウン動作)。また背面のカメラも800万画素(8メガピクセル)のカメラにアップグレードしています。

外見が同じなら…iPod touch 第五世代と変わらない?

ここで第五世代と第六世代の違いを…第五世代と同じもしくはほぼ変わり無しの項目は省いています。

iPod touch 第五世代(5th) iPod touch 第六世代(6th)
プロセッサ Apple A5 / 800MHz Apple A8 / 1.1GHz
カメラ 500万画素/背面 800万画素/背面
バーストモード/スロー撮影に対応
容量とモデル 16GB,32GB,64GB 16GB,32GB,64GB,128GB
メモリ 512MB 1GB

外見は似たようなモノですが中身はかなり違います。

  • プロセッサが A8で高速化
  • メモリーが512MBから1GBで倍増
  • カメラが800万画素と綺麗

この違いを考えると、これから買うなら多少安くなっても iPod touch 第五世代を買うよりは、第六世代を買った方が良いですね。

第五世代との見分けかた

外見が似通っているので、外から見ると第五世代か第六世代か判りにくくなっています。
ただ、背面をみると第五世代にあったストラップホールが、第六世代には無くなっています。

ipodtouch6th-02.png

裏返してみると、第五世代と第六世代の違いが一目で分かります。
そして外見がほぼ同じなので、第五世代のカバーがそのままつかえます。これはウレシイ。

デジタル接続のポタアン hp-p1/PHA-1,2 は大丈夫か??

iPod touch 6thですが、デジタル接続の hp-p1 や PHA-1, PHA-2は上手く繋がるのでしょうか?
さっそく、iPod touch 6thに繋いでみました。

ipodtouch6th-03.png

写真だけでは第五世代と違いが分かりませんが…新色ゴールドの第六世代(6th)です。

結果的には、全く問題なく 第五世代と同じように使えました。
プロセッサがA5からA8にかわったので不安でしたが、よくよく考えたら iPhone5 や iPhone6でも hp-p1は繋がっていましたので、問題になる可能性が少ないですね。

これで安心して第五世代から第六世代に引越が出来そうです。
…古くなった第五世代は、子ども用のスマホモドキになる予定です。




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。