SSブログ

日曜大工の休憩でコーヒーを… BioLite キャンプストーブ [風の吹くまま気の向くままのメモ]

引っ越してから生活パターンが変わった @incmplt です。

広くはないですが庭ができて、日曜大工や庭いじりができるようになりました。賃貸から持家に変わって、自由に使えるのは大きいですね。
日曜などに庭に出ている時間が多くなりました。

BioLite-S000.png

休みの日の午前中に、日曜大工で自宅の家具作りを庭でやって、少ししたらひと休み。
そんな時に、BioLite キャンプストーブ使ってます。

BioLite(バイオライト) キャンプストーブ ( POTアダプター ) 1824222

BioLite(バイオライト) キャンプストーブ ( POTアダプター ) 1824222

  • 出版社/メーカー: BioLite(バイオライト)
  • メディア: スポーツ用品

発売当初は輸入だけでしたが、今はmont-bell(モンベル)が国内代理店ですので手軽に入手できるようになってます(2016年現在)。

BioLiteの燃料は⁇

BioLite キャンプストーブの燃料は木材ペレット(ネコのトイレ材として売ってたりもします)だったり、庭木をせんていした木っ端だったり、日曜大工の端材だったり。
木での火起こしって難しそうなのですが、木っ端を細く薪にしてフェザースティク作ると割と簡単に火がおこせます。

BioLite-S002.jpg

なれると着火剤や最初に燃やすための新聞紙なども不要で火起こしできます。

で、作業の合間に、火をおこしてコーヒーいれてひと休み。ついでに余った電力でモバイルバッテリーの充電もできちゃうので、スマホの充電にも使いまわせて2度お得。

BioLite キャンプストーブからスマホの直接充電もできますが、色々なガジェットの充電に使いまわしたいので、私はモバイルバッテリーに充電して使っています。

BioLiteダブルでさらに発電

さらにBioLiteには、ケトル(ヤカン)タイプもあります。

BioLite-S001.jpg

こちらはお湯を沸かすと、その熱で発電して、握り手のところにあるバッテリーに蓄電します。 ヤカンに溜まった電力を、またまたモバイルバッテリーへ…

BioLite(バイオライト) ケトルチャージ 1824235

BioLite(バイオライト) ケトルチャージ 1824235

  • 出版社/メーカー: BioLite(バイオライト)
  • メディア: スポーツ用品

この2つを使うと、火をおこしてお湯を沸かして、一気に2つも発電できてしまいます。

キャンプや河原などでのBBQの時、気がついたらスマホのバッテリー切れとか発生しても、BioLiteで発電しながら充電でバッテリー切れ知らずという使い方もできそうです。
これからの時期、キャンプやBBQでも活躍してくれるのではないでしょうか。

最初は、災害時の緊急アイテムとして用意したのですが、普段使いでも便利なアイテムになりました。

BioLiteの取り組み

BioLiteの取り組みは、以下のリンクを参照ください。この取り組みも好きでBioLiteを使っています。
HomeStove(ホームストーブ)とは


タグ:BioLite USB


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。