SSブログ

リケーブルでイヤホンをリフレッシュ! SE215-SPE・オヤイデ HPC-MX [iPodtouch 5th]

左の音が鳴らない!!
移動中や仕事中の時に手放せないSHURE SE215 Special Editionの左のケーブルが断線してしまいました。


SE215SPE-Recable-01.png

新しいSE215 Special Editionを買ったのですが、手元にはちゃんと使えるドライバ部分が…
SHUREのSE215は、リケーブル(ケーブルの張り直し)ができるので、リケーブル・デビューしてみます。

今回使ったのでは、オヤイデのHPC-MX シルバー のMMCXケーブルです。
古くなっていたので、イヤパッドも新しいSHURE トリプルフランジに交換します。


関連記事


いよいよMMCXケーブルに交換

さっそくオヤイデのMMCXケーブルに交換していきます。
ただ、これが…ケーブルとドライバ部分が外れにくいんです。ケーブルも滑るしドライバ部分は丸いので滑る。
あまり力任せに抜こうとすると、断線してしまって本末転倒になりそうです。
どうしたもんだかと思っていたのですが、金色のプラグの部分に、親指のツメを差し込んでひねると取り外すことが出来ました。

SE215SPE-Recable-04.png

外れてしまえば後は簡単。新しいオヤイデのケーブルをパチッと差し込みます。
この時、L と R を間違えないように、ケーブルの印(L/R)とドライバのL/Rを確認して差し込みます。

イヤパッドを着ける前にお掃除も

あとは、いつも使っているトリプルフランジ・イヤパッド(別名、三段キノコの山)を取り付けていきます。
ただ、取り付ける前に付属のゴミ取りでパイプの中に溜まったゴミを取り除いておきます。
トリプルフランジは穴が長いので、ゴミは溜まりにくいのですが標準のイヤパッドなどを使っているときには、結構ゴミが溜まっていました。

SE215SPE-Recable-02.png

ワイヤーが輪になっている方を差し込んでゴミを、ゴソゴソと…
そう、取扱説明書をよく読むと書いてあるのですが、SHUREのイヤパッドを買ったときについている、このアイテムはゴミ取り用のものなのですね。

ということで完成しました。

SHURE SE215 Special Edition + Oyaide HPC-MX Silver + SHURE Triple Flange Sleeves

SE215SPE-Recable-03.png

今回のオヤイデのHPC-MXですが、ケーブルの耳かけ部分にワイヤーが入っていません。
取り外しが簡単になり、移動中や仕事の時に使うイヤホンとして、これからも活躍してくれそうです。




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。